menu/category

Benesse Art Site Naoshima 2

ベネッセアートサイト直島」のメインプロジェクトの一つである「家プロジェクト」も見たんですが、これもまあおもしろかったです。真っ暗な家の中に入っていっていろいろと体験できる参加型の作品「南寺(ジェームズ・タレル作)」やら、「ウォーターフォール」等で有名な千住博さんの作品が展示されてる「石橋」などそれぞれの家に個性があって楽しい。 中でも一番個性的だったのは写真の「はいしゃ(大竹伸朗作)」で、家んなかに何故か自由の女神があるわ、船の一部みたいなのが突き刺さってるわでインパクトは十分すぎる程でした。大竹さんの自由なパワーがモリモリと感じられて良かったです。

Benesse Art Site Naoshima 1

ベネッセアートサイト直島」に行ってきました。これはベネッセホールディングスと直島福武美術館財団によって運営されるアート活動の総称で、島全体にさまざまなアーティストの作品が展示されています。写真はアートの作品群の中でも特に有名(なんじゃないかな?)な、「南瓜(草間弥生作)」です。海に突き出した部分に展示されているんですが、なんだか寂しさとかわいらしさが同居しているような作品でした。やっぱりみんなこの回りで写真撮ってましたね。